Ruby on Railsをダウングレードしちゃう

さらっとcalcsです。



ちょっと最近訳あって、今更ながらにRoR(Ruby on Rails)を触っています。

開発環境はnetbeans6.5 + XAMPP + Ruby (+ rails).XAMPPはPHPもつかってるので、mysqlサーバをいっぱい立てたくなかっただけの話です。
 netbeansに関しては友達から「いいらしいよー」って教えてもらって使い始めたんですが、デフォルトでmercurialと連動できたり、rakeやgemとかと連携できるのがいい感じです。ただめっさ重いんですよね。v6から軽くなった軽くなった、ネットでは言われてますけど、うちのロートルには厳しい。ちょっとメモリいい加減足さないと駄目か・・(現在512MB)。



で、本題です。railsは2.2.2で開発してたら


..ruby/gems/1.8/gems/activerecord-2.2.2/lib/active_record/connection_adapters/mysql_adapter.rb:196: [BUG]


って言うバグをmongrelが吐いたんです。segmentation faultらしいですが。


ネットで調べると、原因不明ながら2.1.2でプロジェクト作ったら大丈夫だったとか何とか。でもすでにちょっとコード書いてるんだよな・・。

ってわけで以下のようにしたらばっちりでした。



1.gem uninstall rails
2.gem install rails -v 2.1.2
3.config/environmental.rbのRAILS_GEM_VERSIONを2.1.2に書き換え
4.rake rails:update
5.ウマー