2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインセラーが一大事

JUGEMテーマ:ワインえー、どもども。calcsです。 さて、表題の通り、マイワインセラーが一大事でございます。 ええ、私無駄に部屋にワインセラーと冷蔵庫を置いております。 で、まぁ、寝酒にワインをちょっくら舐めようと今さっき開けたんですが。簡単に言…

今更twitterはじめてみた

JUGEMテーマ:日記・一般ホント今更ですが、表題の通り、twitterを始めてみました。 calcsのtwitterはこちら。完膚なきまでにtwitterの方は益体も無いことしか書いてません。 まー、「つぶやき」だけあって、ほんとに情報量は小さいですね。心に思い浮かんだ…

こんなアンケートは駄目だと私は個人的に思う

JUGEMテーマ:学問・学校ども、変なアンケート記事を見かけたのでツッコミ。 女子中高生の半数が1日1時間利用する、ケータイ「ホムペ」--ピーネスト調査 これです。 まず最初に断っておきますが、記事自体に文句はありません。問題も無いと思います。突っ込…

行動を継続するためのたった一つというわけではない冴えたやり方

JUGEMテーマ:ビジネスども、calcsです。 今日の記事は、まんまタイトル。その秘密はここにある行動契約書です。こいつをチョチョイと印刷して、適当にブランクを埋めます。要は自分に自分で行動することを宣誓しちゃうわけです。 これはよくいろんな本に載…

英語力ヤバイです

JUGEMテーマ:外国語学習どもー。calcsでございます。今回ホントただの日記です なんだかさっき眠れないので自宅サーバを構築しておりましたら、skypeの方でティロリロと。hiとか書いてあるから、最近知り合ったどっかの誰かがskype始めたんかいな?とか思っ…

続・最短コードに挑戦せよ。ネイピア数を求める編

JUGEMテーマ:コンピュータ前々回書いたコードを更に短縮したので一応報告。なんかショートコーディングもジグソーパズルと一緒で、時間たってから見たら割といけますね。main(){double i,e,b=1;for(;i

セキュリティの知識は一般的になるべき。「IDとパスワード知ってたら誰でもログインできるって危険なんじゃないの?」

JUGEMテーマ:コンピュータ「IDとパスワード知ってたら誰でもログインできるって危険なんじゃないの?」 こんな話が。 まぁ、新しい認証とか、暗号とか、そういうセキュリティ話は大好きなんで個々の※欄の話もわからんのではないですが。まぁねーよと思いま…

最短コードに挑戦せよ。ネイピア数を求める編

ショートコーディングへの挑戦第二段。 今度はネイピア数、つまり自然対数の底e(大体2.7ぐらいのアレ)を求めるプログラムです。問題の前提は以下の通り。使用言語はCです。 1.eの精度を段階的に高める(eはΣ1/i!みたいな感じの定義だけど、この多項式を0!〜…

勉強を継続するtipsその1

JUGEMテーマ:ビジネスあけましておめでとうございます。calcsです。 三が日は風邪で寝込んでおりました。 それでも届いた玄箱hgをセットアップしようと思ったのですが・・玄箱hg・・IDE接続なんですね・・。あまってた40GはSATAなんです。IDE-SATA変換アダプ…