2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice Calcの相関係数

今私が使っている、OpenOfficeは2.3です。で、ヘルプを流し読みしてるときに気がついたんですが、correl関数って言う項目が。 マジで!? 単相関係数関数あるのかよ。っていうか、2.2の時は無かったですよね? とりあえずヘルプを見る限りでは、excelのcorrrel…

OpenOfice用yahooファイナンスツール

えー、開始してまだ2週間ぐらいのこのブログ。検索ワードのチェックも怠っていませんよ。 なんだか何人かの方が、OpenOffice Calcで使えるヤフーファイナンスの時系列株価を取得するマクロを探していた模様。希望にお応えして作りました。 ここからダウンロ…

車輪の再発明にはまる

ども。ちょっと今日amazonで、以前言っていた、Open Office.org Basicの本発注しちまいました。あと、行動ファイナンスの本もです。 今バイトしていないのでマジに書籍費って重くのしかかりますな。 ところで私のブログはこういう風に不要な枕が大体入ります…

会議って何だ?

読者の皆さんこんにちわ。 今日も今日とてcalcsです。今日は学校の英語のテキストに載っていたことを少し紹介したいと思います。ちなみに使っているテキストはIntelligent Businessってやつなんですが・・、異様に高いです。大学生協だと2600円の一割引でし…

日々悶々

朝起きるのがつらいぐらい寒くなってきましたね。全国のことは分かりませんが、私の住んでいる京都の一民家の朝は寒いです。起き上がるための気合が夏の1.5倍要ります。 起きる時がまだ薄暗いのも拍車をかけているでしょう。私、恥ずかしながら朝に弱いもの…

OOo Basicの本見つけた

えーっと、ちょっと本を読んでいて恥ずかしいことが発覚。株価の変動の激しさなんですが、ボラリティじゃなくて、ボラティリティなんですね。on the netで恥を配信。この辺怖いところです。今回ご紹介するのはLearn OpenOffice.org Spreadsheet Macro Progra…

えー、本日(日付では昨日)はじめて初心者マークつけて車で走ってまいりました。180キロほど。マジで疲れました。あと車庫入れ難しいです。今日はOpenOffice Calc(ハンドルの由来ではないです)の自作関数を紹介しようと思っていたんですが、うまく動かないの…

プログラマの英語

さて、今日のテーマはプログラマの、というか、私の日々触れた英語で「これは他の人も良いと思うかも」というモノの紹介です。さて、今回ご紹介するのもPodcastで、IT Conversationsです。これは以前紹介したSoftware Engineering Radioと同様に、ITにまつわ…

もうやってられませんよ

えー、calcsです。私、本日普通免許を取得して参りました。投稿時点でもう昨日ですが。 ずいぶん高価な身分証明書になったわけですが、普段学校行ってるのに、果たして運転忘れないだろうか・・。それはそれとして、今日もOpenOfficeで株価の値動きを調べて…

プログラマにお勧めする英語教材

一日一更新でまだキープしているcalcsです。私自身はプログラマというより趣味グラマなんですが、最近通学時間にpodcastで英語の番組を聴いているので、ちょっと紹介させていただきます。Software Engineering Radioこの番組はプログラミングについてのトピ…

俺データベースの作り方

普段からメモをとる習慣を持つ人は多いだろう。 私はそれほどメモ魔というわけではないが、思いつきは大体手帳か紙の切れ端にメモする。これでどちらが便利かと言われれば、切れ端に軍配が上がる。なぜなら一日のメモを帰宅したときにそのまま纏めてクリアフ…

ブログはじめました(Open Officeのアドオン考)

ども。calcs(カルクス)です。 ブログはじめました。 備忘録的に普段勉強したことや思いついたことをメモって行きます。金融工学の話題になるんですが、最近株価のボラリティ、つまり株価の値動きの激しさなんですが、について調べております。 このボラリ…