2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中高生に送りたい数学の本まとめ

最近は春休みなので、本棚の本を一挙に整理していたのですが、どうも本棚を見ていると「ああ、この本、中高生のときに読みたかったなぁ…」という数学の本が意外と多かったのでまとめて見ました。(読んでいた本もありますが) と言うかこれは常々思っている…

html5でライフゲーム作った

こんなことやってる場合なのかどうなのかも分からんのだけど、昨日の夜〜今日の朝にhtml5でライフゲームを作ったので、公開。http://calcs.tacram.net/html5games/lifegame/実装は所々適当。でも、ヒジョーに懐かしい。小中学生のころは、このウニョウニョ動…

html5でリバーシを作った

このブログで度々話題?になってきたゲーム、その名もリバーシ。 暇があると実装してしまう。(弱ければ)大して実装の手間もかからない良いゲーム。html5を使って実装してみたので公開。iPhoneでも動きます。 強くするか、他のゲームを作るか。まぁ、色々遊ん…

Ubunts9.10のChrome-devでWebSocketsが動かない。

最近の私のトレンドはhtml5です。まぁ特にCanvasとWebSocketsですね。 で、WebSocketsをいじろうと思って、[js][html5][websocket] web_socket.js - HTML5のWeb SocketをFlashを使って実装 - monthly gimite をちょっくら使わせてもらったわけです。愛用のFi…

WinXPからUbuntu9.10に変えて良かったこと。

今年の頭にメインPC(XP)がぶっ壊れ、買い換えて7を買う金が勿体なかったのでUbuntuをメインにインストールした私ですが、ちょっとその感想をまとめて置こうかと思います。 まとめるのはなぜか? まぁ、それはなんでLinuxなん? とか、よく聞かれることと、サブ…

旅行再び。イタリーへ逝きます

えー、超個人的な話ですが。 来月の7日から8日間、イタリアへ行ってきます。その間私に連絡とれるかどうかはイタリアのホットスポット普及状況に左右されるので、かなーり疑問です。 まぁ、そんなところなので、一応事前告知ということで。

さて、大学卒業する前にビジネス関係の良書をまとめておくか。

なんだか前回の記事がいきなり二桁もブクマされていたのでかなりビビっています。 ブログ引越し前は最大で二人ぐらいだったのに……! これが『はてな』の力か……!まぁ、前回はプログラミングと言う、はてなユーザに受けの良いっぽいテーマだったので、そのせい…

さて、大学卒業する前にプログラミング関係の良書をまとめておくか。

ども、calcsです。多分今年度で大学卒業します。 で、人生で初めてのフルタイムのお仕事に来年度から従事することになるでしょう。そこで後から、一部の就活生向けセミナーで言われるように、「『学生』から『社会人』になった時」に価値観って大きく変わる…