2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりだ。玄箱買った

JUGEMテーマ:コンピュータさっき紅白で幸子見てきました。いや今年もすごい(笑) RPGのラスボスお約束である三段変形までしてるし。多分最初の形態と二個目の形態で属性が違って、最終形態は無属性と見た。カラーリング的にメテオとかアルテマとか使いそう…

ウェブサービスにとってのオブジェクト指向とは

ウェブサイトを作る身としては、パフォーマンスというのは常に気を使うところです。perlで書いてたけどFastCGIとかサーバに無いからphpを覚えて書き直したり(上のサイトは専用サーバですが)、とりあえずApacheでgzipで転送するようにしたり(でも携帯は対…

ブログセカンド書いてます

JUGEMテーマ:日記・一般どうも、お久しぶりです。calcsです。まずは表題から。今まで何度か紹介させてもらっているCareer-Aidについてです。まずこっちの開発室風呂部に同名のハンドルネームで記事を連載中です。私のつたない文章のファンの方はどうぞ。そ…

ショートコード記録更新65バイト

前回書いたショートコードがなんと2バイトも縮まりました。 コードは下の感じ。 main(i){for(i=0;i<81;i%9||puts())printf("%2d ",~(i/9)*~(i++%9));} 九九の、段と行で、+1とデータに下駄を履かせていたのをとって、それぞれのビット反転したものを掛け合…

ショートコーディングに挑戦してみた

どーもこんにちは。calcsです。 さて、今回のお題はショートコーディング(Short coding)。 以前からたまに触れている、私の通う学校でのC言語の授業の話です。今日はその授業があったんですが、今日提出だった課題をネタにします。 課題は以下のようなもので…

優秀なプログラマーは運が悪い

ような気がしないでもない。まぁ何かそんな具体的な話があったというわけでもなく。テストのお話です。テストってのは、もちろんソフトウェアがちゃんと動くかのテストです。大体趣味で書いてる時って言うのは、テキトーにコードを書いてはキリのいいところ…

ソフトウェアの設計について(フローチャートはいらない編)

あー、ただいま大学でなぜかCの入門講座みたいな授業を受けているcalcsです。なぜかっていうか、Cはあんまり得意じゃないからとっただけなんですけどね。まぁ、それはいいとして。フローチャート書くんですよ。フローチャート。そういえば夏休みにインター…

コンパイラを作るためのコンパイラ

JUGEMテーマ:コンピュータ 別にyaccみたいなコンパイラコンパイラのことじゃあありません。それ系で探してきた人はゴメンナサイ。えーっと、ネイティブコンパイラを作るためのコンパイラ、というと、別にコンパイラじゃなくても何でもいいんですよね。ファ…

リバーシとコンパイラ

どーも、最近は就職活動もそこそこに、もっぱらプログラミングに打ち込んでおります。主に題材はリバーシとコンパイラ。多分そのうちこのブログでもコンパイラ作成記、とかやります。そういえばこの間大学の図書館で、適当に借りてきたコンパイラ作成の本が…

良質なプログラムを書くために

興味深いエントリを見つけたので。Effective なんとかを読めば良いというものではないまぁ、その通りだよなあ、と思うわけです。ある意味においては。「読んだから」どうってもんでもないと思います。とはいえ思うのは読まなけりゃあ質には転化しづらいよな…

イベント死ぬるった

ふはははは、諸君、私は帰ってきた。って、なんかキャラ違いますよね。まぁ、普段の私はこんな感じですが。更新が出来てなかったのは、偏にネタが無かったからです。まぁ、学校も始まりましたし、ぼちぼち更新再開します。それはそうと、昨日・・日付が変わっ…

数学ガール新刊買ってきた

生きてます。それはそうと表題の『数学ガール フェルマーの最終定理』。 前作がツボったので新刊買ってきました。電車の中で超計算。帰ってきてからもノートにカリカリカリ。 話としては前作に引けをとらない面白さでした。 フェルマーの最終定理って、やっ…

ルノアール+ルノアール行って来ました

昨日の話なんですが、ルノワール+ルノワール行って来ました。京都在住ですしね。絵としては結構好みのもあってよかったです。 美術をきちんと学んだことはないのでルノアールが美術史の中でどういう位置づけをされているか、いまひとつ知らないのですが女性…

体調がおかしい

このブログの方向性がよく分からんと友達に言われました。 まーもっと言うとターゲットがニッチ過ぎる、と。まぁその辺はさすがに自分でも分かってるんですが、思いついたことかいてるだけなんで、その辺はどうしようもないですね。90年代後半に、怪文書系の…

逆転ホームラン!(大阪的な意味で

どうもー。約一ヶ月ぶりの更新です・・。生きてますちょっと私生活の方がどたばたしてました。 また少しずつ更新したいと思います。 話は変わりますがここのブログ、一番よく検索されているのが 「データベースの作り方」 なんです。 ・・なぜ? まぁ、mysql…

ソフトウェア開発技術者受けてきました

どんなもんかと思って無勉で突撃。 午前はちょっと知らないこととかもポコポコ出て振るわなかったです。 自己採点は面倒くさいんでしてませんが。 あ、午後?はすごく簡単でした。なぜに数独が問題。 あと、午後?にマージソートが出てたんですけど、アルゴリ…

一日が48時間あります

JUGEMテーマ:コンピュータタイトルは・・まぁ寝るのが二日に一回が定着しつつあるってことです。 今日のお話は前回少し触れた 将棋ソフトの話です。まだ実装はまったくしてなくて、仕様だけ考えているんですがなかなか難しいです。 難しいのは人が集まるに…

新しいサイトのお仕事してます

ども。最近SEOってどうすればいいのか悩んでいます。 まぁこのサイトのことではないのですが。 キャリアエイド ↑このサイト用のCMSを今回作った(というか製作中)んですけど、SEO的には終わってるんですよね。まぁ後はHTMLがW3C的にも終わってるんですが、…

日々英語力低下中

この前いっていたソフトがようやく手を離れ始めました。 ちょっと肩の荷が下りた気分。 まぁ、やることはまだまだ残ってるんですがね。 ほかにもウェブ系の案件があったりパッケージソフトでも(脳内に)挙がってる企画があったりと経営学部的にビジネスにい…

速さが足りないっ!

まぁ、早さって言うよりは時間とか、能力とか、要領とか、そういったものが足りないわけですが。 とりあえず先月はちょっと学生業のサイドビジネスとして受けているウェブシステムの開発案件がありまして、そっちをガリガリ書いてました。で、先日何とかデモ…

超低速更新中

どうも低速で更新中のcalcsです。生きてます。 明日からテストが始まるんで、勉強しなくてはなんですが数日前にはじめたキーボードの練習が楽しすぎて勉強どころじゃありません。 まぁ何とかなるでしょう。何とか。それよりキーボードですよ。まぁ本当はピア…

ベストプラクティスってなんだろう?

あけましておめでとうございます。一応生きてます。 なんだかOpenOfficeのブログのような感じが漂っているこのブログですが、最近あんまりOpenOfficeをいじってなかったりします。 だって冬休みだしね!・・と、言うのは冗談としても、統計処理はRで、計算は…