2009-01-01から1年間の記事一覧

今日も今日とて酒盛り

ただし酒は一人で飲む。部屋に開栓済で放置されていた日本酒(いつ買ったものかすでに不明)をなんとなくのんでみる。日本酒は生酒でもない限り常温放置が基本のこの部屋。飲んでみると明らかに味が変わってる(元の味よく覚えてないけど)。これが熟成か。…

ダーツプレイヤー向けSNS作ってます。

JUGEMテーマ:ダーツ先週の土曜日からダーツを始めました。ソフトダーツ。いやぁ、ダーツ面白いですね。あのカスタマイズ性はミニ四駆にハマッた男ならきっと燃えられる。投げずとも燃えられる。しかもなに、フライトに穴あけ加工とかあるの?ウヒョー。肉抜きっ…

情報セキュリティスペシャリスト受かってた

一応報告。経産省仕事遅すぎる。あー、よかった。無勉で突撃して落ちてたらかっこ悪すぎる。これで躊躇なくテキストをBookOffに売れるってもんです。もうすでに問題内容よく覚えていないんだが、ネットワークっぽい問題(TCP/IPとか)が割と出てたような。あと…

FireFoxはドッターに向かない。

ども、ドット絵大好きcalcsです。私自身は殆ど描けませんが。まぁ私の標準ブラウザは今をときめくFirefox。飛ぶ取り落とす勢いの、マーケットシェア純増を続けており、IE"6"の牙城を突き崩さんばかりです。つーか、IE6とっとと消えろ。今月中にemacs-w3m並…

回帰分析は必ずしも説明材料にならない。クリック統計学の罠

JUGEMテーマ:ビジネス久しぶりに統計学についてすこし。社会科学を少しでも学んだ人間であれば、統計学の「と」の字ぐらいは見たことがあるものです。うちの大学でも一応基礎科目に統計があったり(素で役に立たないレベルですが)。で、統計学を学んでい…

30年前には論理的無矛盾性を証明する論理があったらしい

ちょっと顔を出した 会社説明会で吹きそうになったことがあったのでメモメモ。自称元技術者の人事の方による、「私の初めての仕事エピソード」。以下は30年(弱)前の話だそうです。帳票出力のプログラムを作るのが、数ヶ月の研修が終わって初めての仕事だっ…

CookPad問題なんてあったのか

ちょっとウェブサイトのデザインの参考にしようと、デザイン的に気に入っているcookpadをググって見ると、関連語句のところに「cookpad問題」というものが。なんぞそれ。てなわけでザッと問題を記述しているサイトを読んでみると、要は運営スタッフが勤め先…

就職試験でFizzBuzzテストが出た

久しぶりに更新。 今日ちょっくら京都のあるIT企業(企業名は伏せる)で、面接&筆記試験を受けてきました。 で、筆記試験に出てたのが、まがうことなきFizzBuzzテスト(オリジナルをリスペクトしているのか3と5の倍数の奴)。知らない人はググってね。 っつ…

iPod touchブラウザの謎

この間書いたとおり、iPod touchを買ったわけです。しかし学内LANに繋がらない・・orzうちの大学の無線は11bなので、とりあえず規格的にはオッケー。無線暗号化も通ってます。で、VPN。PPPOEはiPod touchが非対応ですが、IPSecも通るので、IPSecで設定して繋…

ねんがんの iPod touchを てにいれたぞ

やべー。蝶ガジェット。オラわくわくしてきたぞ!

冷やしPrologはじめました

JUGEMテーマ:コンピュータ学校でPrologの授業があるのでとってみた。論理型言語って初めてなんですが、ヤバイ、超面白い!手続き型とは違う頭の使い方を要求されますね。関数型とも違う感じ。言語自体にアルゴリズムとデータ構造が内包されているような印象…

情報セキュリティスペシャリスト受けてきた

経産省のやっている情報処理技術者試験の一つである、情報セキュリティスペシャリストとやらの試験を受けてきました。ネットワークにするかセキュリティにするか悩んだけれども、まぁセキュリティにしておいた。データベースとか組み込みの方が実際役立つん…

衝突判定?

おとついの話になるんですが、学校で衝突判定の話をする機会がありました。ありましたって言うか、無理やり作ってもらったんですが。その時用に作った資料をskydriveにアップしてあります。かなり要約して作ってあるので、当たり判定ってこんなものか。見た…

モンテカルロリバーシできました

JUGEMテーマ:コンピュータこの間のエントリで書いた、モンテカルロ法を用いたリバーシが出来ました。超弱いです。なぜならば試行回数がとっても少ないからです(各合法手につき100回)。といっても試行回数を増やしたところで強くなるのかわかりません。な…

メインフレーム入門書出た!

JUGEMテーマ:コンピュータ/.Jの記事で見て知ったんですけど、メインフレームの入門書が出るらしいです。つーか出たのか。メインフレームっていっても私はよく知らないんですけどね。これはちょっと興味ある。買って読んだら感想書くかもです。COBOLとか、や…

作ってみます

なんか知らないけど、このブログにリバーシプログラム 作り方、とかで検索されてこられる方がちょくちょくいらっしゃるんですよね。で、まぁせっかくなんで、ちょうど作りたかったところなので作ってみます。人工知能部にはせっかくなんで、モンテカルロ法…

jpmobileとFireMobileSimulator

JUGEMテーマ:Ruby on Rails! 最近携帯サイト作ってます。出来たら告知するかもですけど。とりあえず携帯の動作テストにFireFoxアドオンであるFireMobileSimulatorを使ってみてるんですけど(便利)、位置情報の送信がおかしい。Unsupportedとかjpmobileが返し…

Ajax.requestで304Not Modifiedになって困った

JUGEMテーマ:JavaScriptなんだか最近好調更新中。今日の話題はprototype.js。もはやデファクトスタンダードの地位を確立したと思われる、javascriptのクロスブラウザライブラリです。ajaxで非同期通信をサーバと行い、データを取得する場合、Ajaxオブジェク…

冷やし囲碁始めました

トラバ先で言及されている友達とは、何を隠そう私のこと。とっても楽しかったです。急な話に付き合ってくれてありがとう。そんなわけで囲碁歴3日ぐらいの私と打ってくれる方募集。ちなみにトラバ先で一番下に書いてあるハンデ戦は、9子置いたのになぜか全…

戸籍のデータ構造について

JUGEMテーマ:日記・一般えー、表題に入る前に、ちょっとだけ。なんか藤原紀香の離婚について書いてとか言われたんで、数行だけ書きます。まぁ、生田さんで挙式したカップル知ってるんで(しかも藤原紀香の入籍後)あんまり多くは語れません。はい。書くのは…

restful_authenticationでアクティベート出来ない

JUGEMテーマ:コンピュータRuby on Railsのユーザ認証pluginであるrestful_authentication。こいつの売りのひとつに、メールでのアクティベーションを標準でサポートしているということがあるんですが、うごかねー。と、うなっておりました。問題は二点あっ…

google adwordsとgoogle adsense

なんか名前似ててよくわからんけど、このブログの横にでてるのがアドセンス。ぐぐったときに右っかわにでてるのがアドワーズ。何でこんなこと言い出したかというと、「プログラマ応援?開発室ぶろぶ」でも書いているとおり、ウェブサービスを今作ってるから…

お勧めリンク追加

友人が新しくブログ始めたので紹介。何を書くのかはよく知らない。面白そうな記事があればフォローするし、無ければ放置する(笑)そんなIPA銘柄にあなたも投資してみませんか?本日の銘柄「mosyasuの日記」 まだ何もないです。ブルであるかベアであるかの判…

Ruby on Railsをダウングレードしちゃう

JUGEMテーマ:コンピュータさらっとcalcsです。ちょっと最近訳あって、今更ながらにRoR(Ruby on Rails)を触っています。 開発環境はnetbeans6.5 + XAMPP + Ruby (+ rails).XAMPPはPHPもつかってるので、mysqlサーバをいっぱい立てたくなかっただけの話です。…

ワインセラーが一大事

JUGEMテーマ:ワインえー、どもども。calcsです。 さて、表題の通り、マイワインセラーが一大事でございます。 ええ、私無駄に部屋にワインセラーと冷蔵庫を置いております。 で、まぁ、寝酒にワインをちょっくら舐めようと今さっき開けたんですが。簡単に言…

今更twitterはじめてみた

JUGEMテーマ:日記・一般ホント今更ですが、表題の通り、twitterを始めてみました。 calcsのtwitterはこちら。完膚なきまでにtwitterの方は益体も無いことしか書いてません。 まー、「つぶやき」だけあって、ほんとに情報量は小さいですね。心に思い浮かんだ…

こんなアンケートは駄目だと私は個人的に思う

JUGEMテーマ:学問・学校ども、変なアンケート記事を見かけたのでツッコミ。 女子中高生の半数が1日1時間利用する、ケータイ「ホムペ」--ピーネスト調査 これです。 まず最初に断っておきますが、記事自体に文句はありません。問題も無いと思います。突っ込…

行動を継続するためのたった一つというわけではない冴えたやり方

JUGEMテーマ:ビジネスども、calcsです。 今日の記事は、まんまタイトル。その秘密はここにある行動契約書です。こいつをチョチョイと印刷して、適当にブランクを埋めます。要は自分に自分で行動することを宣誓しちゃうわけです。 これはよくいろんな本に載…

英語力ヤバイです

JUGEMテーマ:外国語学習どもー。calcsでございます。今回ホントただの日記です なんだかさっき眠れないので自宅サーバを構築しておりましたら、skypeの方でティロリロと。hiとか書いてあるから、最近知り合ったどっかの誰かがskype始めたんかいな?とか思っ…

続・最短コードに挑戦せよ。ネイピア数を求める編

JUGEMテーマ:コンピュータ前々回書いたコードを更に短縮したので一応報告。なんかショートコーディングもジグソーパズルと一緒で、時間たってから見たら割といけますね。main(){double i,e,b=1;for(;i