2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしPrologはじめました

JUGEMテーマ:コンピュータ学校でPrologの授業があるのでとってみた。論理型言語って初めてなんですが、ヤバイ、超面白い!手続き型とは違う頭の使い方を要求されますね。関数型とも違う感じ。言語自体にアルゴリズムとデータ構造が内包されているような印象…

情報セキュリティスペシャリスト受けてきた

経産省のやっている情報処理技術者試験の一つである、情報セキュリティスペシャリストとやらの試験を受けてきました。ネットワークにするかセキュリティにするか悩んだけれども、まぁセキュリティにしておいた。データベースとか組み込みの方が実際役立つん…

衝突判定?

おとついの話になるんですが、学校で衝突判定の話をする機会がありました。ありましたって言うか、無理やり作ってもらったんですが。その時用に作った資料をskydriveにアップしてあります。かなり要約して作ってあるので、当たり判定ってこんなものか。見た…

モンテカルロリバーシできました

JUGEMテーマ:コンピュータこの間のエントリで書いた、モンテカルロ法を用いたリバーシが出来ました。超弱いです。なぜならば試行回数がとっても少ないからです(各合法手につき100回)。といっても試行回数を増やしたところで強くなるのかわかりません。な…

メインフレーム入門書出た!

JUGEMテーマ:コンピュータ/.Jの記事で見て知ったんですけど、メインフレームの入門書が出るらしいです。つーか出たのか。メインフレームっていっても私はよく知らないんですけどね。これはちょっと興味ある。買って読んだら感想書くかもです。COBOLとか、や…

作ってみます

なんか知らないけど、このブログにリバーシプログラム 作り方、とかで検索されてこられる方がちょくちょくいらっしゃるんですよね。で、まぁせっかくなんで、ちょうど作りたかったところなので作ってみます。人工知能部にはせっかくなんで、モンテカルロ法…