2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFoxはドッターに向かない。

ども、ドット絵大好きcalcsです。私自身は殆ど描けませんが。まぁ私の標準ブラウザは今をときめくFirefox。飛ぶ取り落とす勢いの、マーケットシェア純増を続けており、IE"6"の牙城を突き崩さんばかりです。つーか、IE6とっとと消えろ。今月中にemacs-w3m並…

回帰分析は必ずしも説明材料にならない。クリック統計学の罠

JUGEMテーマ:ビジネス久しぶりに統計学についてすこし。社会科学を少しでも学んだ人間であれば、統計学の「と」の字ぐらいは見たことがあるものです。うちの大学でも一応基礎科目に統計があったり(素で役に立たないレベルですが)。で、統計学を学んでい…

30年前には論理的無矛盾性を証明する論理があったらしい

ちょっと顔を出した 会社説明会で吹きそうになったことがあったのでメモメモ。自称元技術者の人事の方による、「私の初めての仕事エピソード」。以下は30年(弱)前の話だそうです。帳票出力のプログラムを作るのが、数ヶ月の研修が終わって初めての仕事だっ…

CookPad問題なんてあったのか

ちょっとウェブサイトのデザインの参考にしようと、デザイン的に気に入っているcookpadをググって見ると、関連語句のところに「cookpad問題」というものが。なんぞそれ。てなわけでザッと問題を記述しているサイトを読んでみると、要は運営スタッフが勤め先…