結局色んな所に書くことになるのであった。

めっちゃ久しぶりに(二年半ぐらいか)ちょと書きたくなったので書く。 プロブロガーでもなんでもないのでこれでいいのさ。と、まずは自分に言い訳をして・・。前職をやめてから結局独立というか、まぁそれに類するような形でうだうだと生活してきた。 んだ…

退職届だしたった

これで4月からはブログの更新も再開できるはず!

謎のチャットサービスを作ってみた

最近謎のチャットサービスを始めました。一応下記がそのサイト。PECHATTER何かと言うと、アドオンをインストールするとFirefoxのサイドバーで、同じウェブページを見ている人間とチャットが出来る。 まぁ、言葉にしてしまえばそれだけのサービスです。なんだ…

高速なウェブサービスのプログラミングモデルとは?

備忘録。最近はなんだかnode.jsとかerlangとか、c10kに対応するような、いわゆるスケールするウェブサービスの話がアツいですね。 まぁ、実際のところ世のサービスのどれぐらいのパーセンテージがそういったスケーラビリティを必要としているのか不明ですが…

分かっていてもなかなかできないWebサービスの更新

ある日私はウェブで公開しているデータをSSHからサーバに入ってvimでちょろちょろ直してたのですが・・。そこで改めて思ったことをメモっておきます。ウェブサービス(と言うかサイト)を更新するときの話なんですが、普通にFTPなどでファイルをアップロードす…

Twitterbot作ってみた。

実質作成時間は二時間ぐらい。http://twitter.com/dartsbotDarts Botというボットで、ダーツのカウントアップの点数を送るとレーティングをリプライしてくれます。それだけ。 クリケットは未対応。まぁそのうち。データは蓄積してないので、点数は平準化され…

やはりプログラミング言語を作らざるをえない

なかなかブログの更新ができないことを気に止めつつも特に書くネタが無くて困る。個人的には色々組みたいものがあるのだけれど作りたいものの粒が大きいのがネック。 やはりこれは生産性の良いプログラミング言語を実装せよという神の啓示なのか。で、結局文…

いろいろと事情があって、IRCサーバを作ることになり、そのサーバ上でロギングするボットを書いてみたので公開。 勝手にすべてのチャネルに接続して、全発言をロギングしていきます。 言語はPHPで、pearのNet::SmartIRCと古いながらもDBを使ってサックリ実装…

ブログが更新できない日々。

社会人生活が始まって、あまりにブログが更新できていない現状に愕然としてみる。まぁ、書けない理由は社会人生活とは全然関係の無いところにあるのですが。最近の私のトレンドはDIY。DIYっつーか、うどん打ったりしています。今度のGWには、遠くに就職した…

ネット上で無料で読めるプログラミングとかの本をかき集めてみた。

さーて、この間の木曜日からケツの青い社会人になりましたcalcsです。まぁそれはそれとして、個人的に記録しているネット上でタダで読める本が割と集まって来ているので、まとめてみました。意外と「あー、ちょっと読みたかった」的な本もあったりするので、…

新人研修行ってきた。

どもども。来週からお世話になる会社の新人研修ということで、京都から千葉まで適当に行って参りました。新習志野とかいうところで、習志野と聞いても空挺の駐屯地があるぐらいしか私にはまったく分からんのですが。 しかしまぁ、まだ私は社員でもないのに、…

春休みのすごし方

先々週に卒業旅行がてらイタリアにいってから更新止まりっぱなしでワロタw生存報告がてら最近の活動でもすこし。まずなんといってもboogie boardを買ってしまったこと。まぁ、一言で言えば電子ペーパーなのですが、軽くて楽しい。ただし使い道がいまいち不明…

やっぱりUbuntu9.10でWebSocketsが動かない。

前回に引き続いて。結論としてはやっぱり動かないのだけれども、続報を。 WebSocketsが動くサイトと動かないサイトがあるのはなぜか?つーか何でローカルに置いてあるサンプルが動かないのか。ひょっとして、と思ってグローバルIPからアクセスしてみたら、ず…

中高生に送りたい数学の本まとめ

最近は春休みなので、本棚の本を一挙に整理していたのですが、どうも本棚を見ていると「ああ、この本、中高生のときに読みたかったなぁ…」という数学の本が意外と多かったのでまとめて見ました。(読んでいた本もありますが) と言うかこれは常々思っている…

html5でライフゲーム作った

こんなことやってる場合なのかどうなのかも分からんのだけど、昨日の夜〜今日の朝にhtml5でライフゲームを作ったので、公開。http://calcs.tacram.net/html5games/lifegame/実装は所々適当。でも、ヒジョーに懐かしい。小中学生のころは、このウニョウニョ動…

html5でリバーシを作った

このブログで度々話題?になってきたゲーム、その名もリバーシ。 暇があると実装してしまう。(弱ければ)大して実装の手間もかからない良いゲーム。html5を使って実装してみたので公開。iPhoneでも動きます。 強くするか、他のゲームを作るか。まぁ、色々遊ん…

Ubunts9.10のChrome-devでWebSocketsが動かない。

最近の私のトレンドはhtml5です。まぁ特にCanvasとWebSocketsですね。 で、WebSocketsをいじろうと思って、[js][html5][websocket] web_socket.js - HTML5のWeb SocketをFlashを使って実装 - monthly gimite をちょっくら使わせてもらったわけです。愛用のFi…

WinXPからUbuntu9.10に変えて良かったこと。

今年の頭にメインPC(XP)がぶっ壊れ、買い換えて7を買う金が勿体なかったのでUbuntuをメインにインストールした私ですが、ちょっとその感想をまとめて置こうかと思います。 まとめるのはなぜか? まぁ、それはなんでLinuxなん? とか、よく聞かれることと、サブ…

旅行再び。イタリーへ逝きます

えー、超個人的な話ですが。 来月の7日から8日間、イタリアへ行ってきます。その間私に連絡とれるかどうかはイタリアのホットスポット普及状況に左右されるので、かなーり疑問です。 まぁ、そんなところなので、一応事前告知ということで。

さて、大学卒業する前にビジネス関係の良書をまとめておくか。

なんだか前回の記事がいきなり二桁もブクマされていたのでかなりビビっています。 ブログ引越し前は最大で二人ぐらいだったのに……! これが『はてな』の力か……!まぁ、前回はプログラミングと言う、はてなユーザに受けの良いっぽいテーマだったので、そのせい…

さて、大学卒業する前にプログラミング関係の良書をまとめておくか。

ども、calcsです。多分今年度で大学卒業します。 で、人生で初めてのフルタイムのお仕事に来年度から従事することになるでしょう。そこで後から、一部の就活生向けセミナーで言われるように、「『学生』から『社会人』になった時」に価値観って大きく変わる…

ブログ引っ越しました。

以前使っていたブログからお引越し。 以前のブログ→http://hnclub.jugem.jp/記事は引っ張ってきたけど、既に古くなってる記事ばっかりだな…。 まぁ、枯れ木も山の賑わいって事で一つ。たぶん扱う内容は以前とそんなに変わりません。 これからもよろしくお願…

今度はデータベーススペシャリスト受けるよ

まぁ、受けるだけで自信ないんですが。前回取得したセキュリティスペシャリストは(暗号だけ)得意分野だったんですが、データベースはあんまり得意じゃない。 で、データベースを触る仕事もしてるのにこれはよくないって言うことで、何となく自分に鞭を入れ…

今日も今日とて酒盛り

ただし酒は一人で飲む。部屋に開栓済で放置されていた日本酒(いつ買ったものかすでに不明)をなんとなくのんでみる。日本酒は生酒でもない限り常温放置が基本のこの部屋。飲んでみると明らかに味が変わってる(元の味よく覚えてないけど)。これが熟成か。…

ダーツプレイヤー向けSNS作ってます。

JUGEMテーマ:ダーツ先週の土曜日からダーツを始めました。ソフトダーツ。いやぁ、ダーツ面白いですね。あのカスタマイズ性はミニ四駆にハマッた男ならきっと燃えられる。投げずとも燃えられる。しかもなに、フライトに穴あけ加工とかあるの?ウヒョー。肉抜きっ…

情報セキュリティスペシャリスト受かってた

一応報告。経産省仕事遅すぎる。あー、よかった。無勉で突撃して落ちてたらかっこ悪すぎる。これで躊躇なくテキストをBookOffに売れるってもんです。もうすでに問題内容よく覚えていないんだが、ネットワークっぽい問題(TCP/IPとか)が割と出てたような。あと…

FireFoxはドッターに向かない。

ども、ドット絵大好きcalcsです。私自身は殆ど描けませんが。まぁ私の標準ブラウザは今をときめくFirefox。飛ぶ取り落とす勢いの、マーケットシェア純増を続けており、IE"6"の牙城を突き崩さんばかりです。つーか、IE6とっとと消えろ。今月中にemacs-w3m並…

回帰分析は必ずしも説明材料にならない。クリック統計学の罠

JUGEMテーマ:ビジネス久しぶりに統計学についてすこし。社会科学を少しでも学んだ人間であれば、統計学の「と」の字ぐらいは見たことがあるものです。うちの大学でも一応基礎科目に統計があったり(素で役に立たないレベルですが)。で、統計学を学んでい…

30年前には論理的無矛盾性を証明する論理があったらしい

ちょっと顔を出した 会社説明会で吹きそうになったことがあったのでメモメモ。自称元技術者の人事の方による、「私の初めての仕事エピソード」。以下は30年(弱)前の話だそうです。帳票出力のプログラムを作るのが、数ヶ月の研修が終わって初めての仕事だっ…

CookPad問題なんてあったのか

ちょっとウェブサイトのデザインの参考にしようと、デザイン的に気に入っているcookpadをググって見ると、関連語句のところに「cookpad問題」というものが。なんぞそれ。てなわけでザッと問題を記述しているサイトを読んでみると、要は運営スタッフが勤め先…