今度はデータベーススペシャリスト受けるよ

まぁ、受けるだけで自信ないんですが。

前回取得したセキュリティスペシャリストは(暗号だけ)得意分野だったんですが、データベースはあんまり得意じゃない。
で、データベースを触る仕事もしてるのにこれはよくないって言うことで、何となく自分に鞭を入れてみることに。

ほんとはネットワークを受けたかったんだけれども、春季やってなかったっていう。
で、プロジェクトマネージャと、15秒ぐらい悩んだ結果こっちを受けることに。PMBOKの基本的な内容すら危うい状況でPMはありえない。

とりあえずデータベースで良い本あったら皆々様教えてくださいな。
一応個人的に気に入っている本を挙げておくと、

「データベース実践講義(オライリー)」
「達人に学ぶSQL徹底指南書(翔泳社)」

の二冊が、手持ちの本の中ではなかなか。とりあえずこいつらから再読するか。

 SQLを初めて覚えるときは「はじめてのSQL」とか「現場で使えるSQL」とか、そんなんを図書館で借りてきて読んでた覚えがあるが、ぶっちゃけ何が良かったとか言う覚えはまったく無いという。入門書だしね。