CookPad問題なんてあったのか

ちょっとウェブサイトのデザインの参考にしようと、デザイン的に気に入っているcookpadをググって見ると、関連語句のところに「cookpad問題」というものが。

なんぞそれ。てなわけでザッと問題を記述しているサイトを読んでみると、要は

  • 運営スタッフが勤め先の菓子店で使用しているものと同様のレシピをcookpadに投稿した
  • かつそのレシピを含んだ投稿レシピ集を出版した
  • 問題を言及した会員数十名を退会措置とした
ってことらしいです。ふーんって感じなんですけど、現行の著作権法じゃレシピに著作権はないはずなんで、無断で店名でも使用したんですかねぇ(『○○(店名)のショコラ』とか)。もしくは件の店でメニューに使ってる写真のデータをパクって来てアップロードしちゃったとか。

その辺細かく書いてるサイトが見つからなかったんで、上記は推測ですが、そうでないなら特に問題は無いような。調理師に関しては法的に定められた守秘義務は無いですし。

個別の契約で守秘義務の項目を含む契約を締結したならヤバいですが・・。

と、思ったんでメモメモ。