ブログはじめました(Open Officeのアドオン考)

ども。calcs(カルクス)です。
ブログはじめました。
備忘録的に普段勉強したことや思いついたことをメモって行きます。

金融工学の話題になるんですが、最近株価のボラリティ、つまり株価の値動きの激しさなんですが、について調べております。
このボラリティの決定要因を推定するのが目的ですが、その為の表計算ソフトの話です。

今はアメリカの先行仮説を日本市場に適用できるかどうか、というテーマで調べているんですが、ここで問題なんですよ。

私はただいま学生でして、金が無いのでOpen Officeを自宅では使用しております。
で、検証材料のデータはyahoo ファイナンスから拾ってきてるんですが、サンプル数が200社以上ありまして、手作業では死にます。マジで。

5行くらいのマクロ組むと、作業効率は3倍ぐらい(実測)になったんですが、いかんせん株価のコピー貼り付けがかったるすぎます。人間のやる作業じゃありません。

で、それようのyahooファイナンスの時系列データからデータを拾うアドオンを、可能そうなら作ろうかと思うんですが、これって需要あるんでしょうか?

P.S.これはExcelもなんですが、連関係数をラクに求める関数って無いですよね。一応各項目にダミー変数を当てて単相関係数をとったり、手間隙かけて連関係数を出したりといったことは出来ますが・・。なんとかならないものでしょうか。