こんなアンケートは駄目だと私は個人的に思う

ども、変なアンケート記事を見かけたのでツッコミ。
女子中高生の半数が1日1時間利用する、ケータイ「ホムペ」--ピーネスト調査
これです。
まず最初に断っておきますが、記事自体に文句はありません。問題も無いと思います。突っ込み対象は、あくまでアンケート調査のほうです。

 携帯電話向けのホームページ(ホムペ)作成サービス「@peps!」を運営するピーネストの調査によると、女子中高生のおよそ8割がホムペを1日に1回以上更新し、1時間利用している人も半数にのぼるという。
こんな風に書いてあるんですけど。問題は調査対象。
 今回の調査は1月4日と5日に、携帯電話から@peps!、もしくは同社が運営するブログなどのレンタルサービス「Chip!!」にアクセスしている女子中高生を対象としたもの。@peps!、Chip!!上でアンケートし、有効回答数は女子中学生1001人、女子高生1001人の合計2002人となっている。

いやいやいやいや。標本数はともかく明らかにアンケートの標本の構成がおかしいだろ!?

特に

@peps!、Chip!!上でアンケートし、
調査対象のサイトで、利用率調査やって高い数字出るの当たり前じゃん!

Chip!!」とかいうサイトのほうも完璧にサービス内容かぶってるわけで、こんなもんで

 携帯電話向けのホームページ(ホムペ)作成サービス「@peps!」を運営するピーネストの調査によると、女子中高生のおよそ8割がホムペを1日に1回以上更新し、1時間利用している人も半数にのぼるという。
とか・・。

アレだな。2chでいうところの

アメリカの調査結果により、パンはとても危険な食べ物だということがわかった。
以下がその理由である。

1) 犯罪者の98%はパンを食べている
2) パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。
3) 暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。
4) パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
  2日もしないうちにパンを異常にほしがる。
5) 新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる。
6) 18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった。
7) パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない。

と、同レベル。「DHMOの恐怖」かよ・・。

何でこんしょーもないマーケティング調査が行われたかというと、理由は以下のようなものでしょうね。
1.外部で調査してもらう予算が無かった
2.良い数字を捏造したかった(こんな数字でも広報には使えるしね)
3.そもそも深く考えずにやってみただけ

さ、どれでしょう。