jpmobileとFireMobileSimulator


 最近携帯サイト作ってます。出来たら告知するかもですけど。
とりあえず携帯の動作テストにFireFoxアドオンであるFireMobileSimulatorを使ってみてるんですけど(便利)、位置情報の送信がおかしい。
Unsupportedとかjpmobileが返してきます。
緯度と経度は符号付で送信されるはずなんですが、「+」がつかずに半角スペースになってる・・。北緯35度だったら「+35.0.0.0」見たいになるはずなんですけど、「 35.0.0.0」と。
これはFireMobileSimulatorのバグだろうってことなんですけど、面倒くさかったのでjpmobileソースコードを編集して対応しました。<最悪

編集した点は以下のとおり。

/lib/mobile/以下のdocomo.rbとau.rbの、GPS情報を取得して返す、positionメソッドをちょちょいと。
緯経度の度単位のところが([+-]¥d+)となっているのを、半角スペースも認識するように([ +-]¥d+)としただけ。これだけで一応問題は解決。美しくないけど。