作ってみます

 なんか知らないけど、このブログにリバーシプログラム 作り方、とかで検索されてこられる方がちょくちょくいらっしゃるんですよね。
で、まぁせっかくなんで、ちょうど作りたかったところなので作ってみます。人工知能部にはせっかくなんで、モンテカルロ法を勉強がてら採用してみようかと。開発言語はC#にしてみます。こっちも勉強がてら。ぶっちゃけほぼ初挑戦です。

何でモンテカルロ法を採用しようかと思ったかというと、囲碁ソフト開発への布石という理由のほかに、フツーの手法だといまいち燃えないってのがあります。
定石DB構築して、フツーにミニマックス定理を用いて探索し、アルファベータ法とかで探索木を枝刈りして、最小二乗法でパラメータ最適化した静的評価関数作りこんで、TD法とかでさらに学習させ・・最後はゴリゴリ最適化ってしても、強いのはわかってます。さらっと自分が負けてしまうのもありありと想像がつくんですけど、まあ、それだとぶっちゃけ燃えるところが高速化だけなんですよねー。

まぁとりあえずモンテカルロ法なら作るの簡単そうだし、オセロなら60手で確実に終局するので、囲碁より適用しやすいだろうってこってす。一週間ほどお待ちを。
完成したら公開しまーす。