メインフレーム入門書出た!


/.Jの記事で見て知ったんですけど、メインフレームの入門書が出るらしいです。つーか出たのか。
メインフレームっていっても私はよく知らないんですけどね。
これはちょっと興味ある。買って読んだら感想書くかもです。

COBOLとか、やる気しないんですよねぇ。MOVE構文だけでおなかいっぱい。最近はJavaとか増えてるらしいですけど、実際問題実行速度がクリティカルな局面でJavaを使う意味ってなんだろう。

Javaチップを使えば、とか、on the fly(JIT)コンパイルは、静的なコンパイルより高速なコードを生成出来得る。とか、Javaが出始めたころはいってましたけど、実際問題Javaバイトコードは命令の粒度が大きくて、Javaチップを作っても速度を稼げないし、JITコンパイルにしたって実行時情報を利用した最適化がそこまで効果的という印象はないですねぇ。

.netが出たときもちょっと期待したんですけど、実際あんまりFramework使ったソフトって早くないですし。って、そういうことを言い出すとCOBOLも言語的にかなり重いか。実行時チェックが多くて。

何言ってるんだかよくわからなくなってきた。終わる。