情報セキュリティスペシャリスト受けてきた

 経産省のやっている情報処理技術者試験の一つである、情報セキュリティスペシャリストとやらの試験を受けてきました。
ネットワークにするかセキュリティにするか悩んだけれども、まぁセキュリティにしておいた。データベースとか組み込みの方が実際役立つんだろうなぁ・・。

受かってるとうれしいですが、実際問題テキストをはじめて開いたのが今日になってからという無勉ぶり。受かってたら笑えます。一応ソフ開は持ってるので午前?が免除で午前?、午後?、午後?がそれぞれ60%以上得点できていれば合格らしいです。

手ごたえ的にはまぁ運がよかったら通ってるよ。多分。ぐらいの感じ。

あんなレベルが楽勝でないって、ウェブサイト作ってる人間としてはやばいのでしょうか・・。いや、VPNとかIPSecとか普段使わないし! サニタイズXSS周りは自身あるから多分(へっぽこウェブ屋としては)大丈夫!

と、自らを鼓舞して筆をおく。