Ubunts9.10のChrome-devでWebSocketsが動かない。

最近の私のトレンドはhtml5です。まぁ特にCanvasとWebSocketsですね。
で、WebSocketsをいじろうと思って、

[js][html5][websocket] web_socket.js - HTML5のWeb SocketをFlashを使って実装 - monthly gimite
をちょっくら使わせてもらったわけです。愛用のFireFoxで。で、こいつは動くんです。

しかし問題はChrome。とりあえずdev-channelで"5.0.307.5 dev"をインストールし、いざ

 var ws = new WebSocket("ws://localhost:8000/");

としても、readyStateが常に0、つまり未接続なんですね。なんでじゃほい?
鯖が完璧じゃないかもって書いてあったから、handShakeミスって切られてるんかいな、と思って簡単なTCPサーバを作ってテスト。
しかし、そもそもコネクションがはられていない。つまりChromeの方がsocketを生成自体していないという事に。JavaScriptコンソールの方で、API自体にはアクセスできているので、未実装という訳ではなさそう。

で、ダメモトでwinのchrome-devの方で同じコード(と、鯖)を試してみたらこれが動いちゃうという。なんでやねん。

ただ、ubutnu版でもwebに公開されてたりするsampleが動いたりするんだよなぁ。
なんかubuntu版のchromeにはwin版と違うセキュリティポリシーでもあるのかしら。

とりあえず調査は続けますが同じ症状の人、いたら情報くださいな。