プログラマにお勧めする英語教材

一日一更新でまだキープしているcalcsです。

私自身はプログラマというより趣味グラマなんですが、最近通学時間にpodcastで英語の番組を聴いているので、ちょっと紹介させていただきます。

Software Engineering Radio

この番組はプログラミングについてのトピックを毎回一つ取り上げ、各トピックの解説をゲストスピーカーがしていたりします。無料ですよ。
番組のトピックはリファクタリングやxUnitについてであったり、ガベージコレクションGCCについて出会ったり様々です。私はピックアップされているトピック的にばっちりヒットだったので早速購読しました。前もって多少知ってる話なら、所々、あの話だな、とか分かりますしね。

ところでこんな事書いては居ますが私自身は英語って得意じゃないんです。だから勉強しているのですが・・。英語のリスニング力が上がると便利なんだろうな、って感じるのはやはりオーディオブックの類がアメリカなんかは充実していることですね。
オーディオ教材はながら学習に最適ですが、日本でも出てきたとはいえ、まだまだ数は限られていますから。

BBCのDigital Planetもいいですよ。