もうやってられませんよ

えー、calcsです。私、本日普通免許を取得して参りました。投稿時点でもう昨日ですが。
ずいぶん高価な身分証明書になったわけですが、普段学校行ってるのに、果たして運転忘れないだろうか・・。

それはそれとして、今日もOpenOfficeで株価の値動きを調べていました。コピペのしすぎでアホになりそうです。もうそろそろマジで自動化します。いや、今でも半分以上の操作は自動化しているんですが。

具体的にはyahooファイナンスの時系列データを引っ張ってきて、セルに流し込むマクロを書くだけです。
だけとはいえ、FireFoxなんかでテーブルをコピーしちゃうとタブ区切りになってくれるので、クリップボードのデータ処理はラクなんですが、直接HTTPでつないで拾ってくると自前でタグを解析しないとダメです。これが面倒で作っていなかったんです。

で、まぁ、考えているのはソースを拾ってくるところだけDLLにしちゃうってことですね。幸いOpenOffice basicはDLLをリンクして使えるので。
もっとも、OO basicだけでも直接WinInetとかを使えば出来るでしょうが、正直あまり触りたくないんですよね。OO basicに。
使い慣れてないっていいますか、使い始めたのついこの間ですし、なんだか綺麗に書けません。使い捨てなので、あまり意識もしていない辺り、プログラマとして終わってますが。

OpenOfficePythonでもマクロを書けますが、Pythonってもっとよく知らないんです。図書館で本借りてきて、行けそうならこっちで書くかな・・。

後はGnumericってソフトも、上手くやれば楽にマクロを作れる環境を提示してくれそうです。このソフトについてはまた後日。