プログラマの英語

さて、今日のテーマはプログラマの、というか、私の日々触れた英語で「これは他の人も良いと思うかも」というモノの紹介です。

さて、今回ご紹介するのもPodcastで、IT Conversationsです。これは以前紹介したSoftware Engineering Radioと同様に、ITにまつわる諸々の話をさまざまな人が語っています。

ところで私は前にも言いましたが英語があまり得意ではないです。以前学校で受けたTOEICでもスコアは625で、まぁ、中級ぐらいなんですかね? どこかで聞いた話では600点は英検2級(高卒レベル)位だとか。この情報はソース不明なんで信憑性薄いです。私は英検未経験者なので。

しかしプログラマにとって英語に習熟することは大いなる意味を持つと、かの偉大なハッカーの一人であるEric S. RaymondもHow To Become A Hackerの中で、英語習得の重要性を認めています。
まぁ、俺はハッカーになんてならねぇよ。もっと底辺の技術力の無い人間でいたい。と、言うプログラマにも当てはまるのかどうかは疑問ですが・・[:あせあせ:]

そんなわけですので、時間を見つけては英語学習(特に読む力ですね)にも力を入れていかないとダメだな、と、気持ちを新たに、私はEffective C++ 3rd Editionを持って大学の図書館を後にしたのであった。日本語版は読んだので、暇を見て照らし合わせます。