超低速更新中

どうも低速で更新中のcalcsです。生きてます。
明日からテストが始まるんで、勉強しなくてはなんですが数日前にはじめたキーボードの練習が楽しすぎて勉強どころじゃありません。
まぁ何とかなるでしょう。何とか。

それよりキーボードですよ。まぁ本当はピアノがしたいんですが、予算の関係上こうなっております。頑張って独学しているんですが、とりあえずバイエル初級程度からって感じです。

ちなみに使っているのはM-AUDIO Keystation61esって奴をPCにつないでD2K alphaというソフトでYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを鳴らしています。ちなみにこの音源はマイクロソフトからフリーで入手できますよ。

以下、キーボードについての近況です。

まず練習環境は上に書いたとおりなんですが、演奏用にするとレイテンシーがあるかな?と不安に思っていたんですが、特に気にはなっていません。今のところは。
OS全体が重くなるとやっぱり引っかかるときはありますが、滅多な事ではないですし。
それよりは音源ですね。この音源、無料で手に入って、音もまぁ標準のアレよりかは良いんですが、ビミョーにホワイトノイズが乗っています。サンプリングの調子が悪いんでしょうが・・何とかならないかな。まぁ、無料だし。

Midi Yoke+VSTHostで適当なVSTiを音源代わりに使うって言う手も考えましたが、そもそもPCがその環境のリアルタイム演奏に耐えられるかどうか分からないのと、高品質なピアノVSTiを買うぐらいなら電子ピアノを買った方がいいってことで保留しています。オーディオインターフェースも同じく。
なんにせよDTMの世界は初めてなので分からないことがいっぱいです。まぁ別にDTMがしたいわけではないんですが・・。

ちなみに今は大人のためのピアノ教本を近所の本屋で買ってきて一から練習中。小学校のときの鍵盤ハーモニカ以来の鍵盤楽器ですが、これは燃える!