速さが足りないっ!

まぁ、早さって言うよりは時間とか、能力とか、要領とか、そういったものが足りないわけですが。
とりあえず先月はちょっと学生業のサイドビジネスとして受けているウェブシステムの開発案件がありまして、そっちをガリガリ書いてました。で、先日何とかデモが終わった感じです。
あんまり細かいことはいえないんですが、perljavascriptの混成構成でいわゆるここ3年ほどの流行である(もう終わった感もだいぶある)Ajaxってやつです。
でもまぁ、ご他聞にもれずクロスブラウザな仕様で設計仕様と思うとCSSの解釈やらHTMLの独自拡張やらで、ちょっと切れそうになってました。
しかもデータを今はフラットファイルで持ってるんですが(デモ版なのでポータビリティを重視)たぶん実際に運営するやつだとRDBMSを使わないとだめっぽいです。でもちょこっと色々面倒くさそうなのが目下の悩み。

続きはキーボード話です

前回に続いてキーボード話をすこし。
演奏のためのソフトウェア構成を変えました。

やっぱりVSTiが使いたくなったので、色々と探してみることに。そして見つけたのはCantabile。こいつは最高です。
とりあえずフリー版でも十分演奏用には使えますし、リアルタイム録音もらくらくという。
VSTiはまあ検索すれば山と出てくるので紹介しませんが(なんだかんだいってピアノならsfz辺りで適当なサウンドフォントを鳴らすのがいいと思いますが)、このCantabileは演奏用のVSTHostとして一押しです。何よりも軽いってのがいいですね。

VSTiを読み込んで、後は弾くだけ。アラ簡単。

そのうち昨日に満足できなくなったらレジストしようかと思う逸品です。てか今すぐしてもいいんですけど、paypalが苦手という理由もあって、とりあえずキープ。

・・ただ最近時間が取れていなくて、練習がぜんぜんできてない問題があります。くそう、鍵盤が俺を呼んでいる。