数学ガール新刊買ってきた

生きてます。

それはそうと表題の『数学ガール フェルマーの最終定理』。
前作がツボったので新刊買ってきました。電車の中で超計算。

帰ってきてからもノートにカリカリカリ。
話としては前作に引けをとらない面白さでした。
フェルマーの最終定理って、やっぱり話題としては触れたいところですよね。数学好きでなくても名前は知ってるし(問題内容はどうかな・・)、難問ということで有名という意味でもキャッチーですな。

とりあえずメガネ率高いなーとは思いました。この本。メガネじゃないのテトラちゃんぐらいだな。エィエィや僕母もかもしれませんが、主要キャラではないですしね。
ただ、母のキャラクターには笑わせていただいた。

ああ、ヘルシーでスパークリングでエキゾチックでジャポネスクな激辛の茄子カレー食べたいにゃ。

それにしてもこの作者、書き方うまいなぁ。同作者のプログラマの数学もなかなか切り口としては面白かったですし。

追記、フェルマーの最終定理といえば、サイモン・シンの『フェルマーの最終定理』も読み物としてはグッドです。