restful_authenticationでアクティベート出来ない

Ruby on Railsのユーザ認証pluginであるrestful_authentication。
こいつの売りのひとつに、メールでのアクティベーションを標準でサポートしているということがあるんですが、うごかねー。と、うなっておりました。

問題は二点あったのです。
ひとつはaction mailerの設定。
もうひとつはactivation_codeがバグるというプラグイン自体のバグ

まずはaction mailerから。
environment.rbに
ActionMailer::Base.smtp_settings = {
  :domain => "xxxxx",
  :authentication => :plain
}

と書いたら動きました。いや、これだけでは意味不明ですね。
当初

ActionMailer::Base.delivery_method = :smtp
ActionMailer::Base.smtp_settings = {
  :address => 'localhost',
  :port => 25,
  :domain => 'xxxxx',
  :authentication => :plain
}

と書いていたのです。消去した記述はRailsレシピブックによればすべてデフォルト値のはずですが・・デフォ値が変更になったんだろうか。未調査。

二個目はメールで送られてくるアクティベーションコードが、データベースに入っているものと違うというなめたバグです。
ま、これに関しては公式サイトに対処が載っていたので、余裕でした。

公式サイトの"Activation code does not match?"ってところです。つーか超場当たり的な対処法だ。原因はやっぱり不明。つーかアクティベーションコードの生成を二回以上行っているから、ぐらいしか考えられないけど。後複合的にユーザの検索ミスってるとか。